M.2 SSD Debut!! SSDからM.2 SSDへ換装

先日、Amazonでセールをやっていましたね。私も生活品などいくつか購入しましたが、その流れでM.2 SSDを見てみたら、なんだかすごく安くなっているじゃないですか…!!

M/Bは ASROCK H170M Pro4 を使っているのですが、マニュアルには M.2 SSD を使用する場合はうんちゃらかんちゃらと条件がいくつか付いてたような気がして、まともに使えない可能性を感じていたので嫌煙していたのですが、そろそろシステムで使っているSSDも5年くらい経過している事もあり、一念発起してM.2 SSD に換装してみました。 M.2 SSD Debut!! SSDからM.2 SSDへ換装 の続きを読む

6年越しのグラボ変更

Palit GeForce® GTX 1660 Ti Dual OCを17,000円でゲットしました。

6年越しのグラボ変更 の続きを読む

Eclipseの既存プロジェクトをMavenプロジェクトに変換する方法

「情報科学屋さんを目指す人のメモ」というブログを運営されているdid2さんの記事です。個人的に今関わっているプロジェクトで役立ちそうなので、メモを拝借させていただきました。

Maven | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

Mavenのカテゴリで、それ以外のありがたい情報もありました。感謝です。

 

カテゴリーを整理しました。

記事のカテゴリーが色々ありすぎて乱雑になっていたので、10種類+1種類に分類しなおしました。

カテゴリーの説明 をご覧ください。

本日(8/30)のチェック記事

先日グラフィックカードを RADEON R9 380X に変更した事もあり、FreeSync対応モニタが気になっております。

まずは FreeSyncのこと。

■ AMDのFreeSyncを試す – G-SYNCとの違い、そしてFreeSyncのメリットとは (1) FreeSyncの概念 | マイナビニュース

■ 価格.com – FreeSyncの液晶モニタ・液晶ディスプレイ 価格の安い順

22MP68VQ-P [21.5インチ] のレビューに「10年前の19インチモニタからの買換え」とあるが、私もまさにそれ。外形がほぼ一緒との事なので、縦幅に制限がある私に朗報ですな

その他PC系

■ ADATA、3D NAND採用の2.5インチSSD「Ultimate SU800」 | マイナビニュース

■ 米Intel、M.2フォームファクタの3D TLC NAND採用SSD | マイナビニュース

■ LINE、最新バージョン公開 – プロフィールに動画の設定をできる新機能 | マイナビニュース

■ ポケモンGOの開発秘話から今後まで、幹部語る:日経ビジネスオンライン

オーディオ系

■ M&D、真ちゅうイヤホン「ME05」の新作&イメージキャラクターにINORAN起用 | マイナビニュース

■ オンキヨー、「マクロスΔ」とコラボしたカスタムインイヤモニター | マイナビニュース

生活系

■ 炊飯器だけで家族の夕食は作れる! 子どもが喜ぶトマトチキンライスプレート | マイナビニュース

■ 作り置き料理に! 無印良品の用途別・保存容器5選 | マイナビニュース

■ 20代独身男がエアコンつけっぱなしで生活! 電気代と生活の全てを徹底解説 | マイナビニュース

本日(8/29)のチェック記事

サーバー引っ越した直後なのでちょっとヤル気だしてブログ記事作成系もチェック。

■ 記事作成の効率化に役立つWordPressプラグイン33選 – ネタワン

■ 日本HP、独特デザインのハイエンドゲーミングデスクトップ「OMEN X by HP」 | マイナビニュース

■ Dropbox、2012年半ば以降変更していない利用者のパスワードを強制リセット | マイナビニュース

■ ASUS、薄型軽量2in1 PC「TransBook」に新モデル – 12.6型と10.1型そろえる | マイナビニュース

■ ダイヤモンドより硬い「グラフェン」を使ったイヤホン、そのサウンドは? | マイナビニュース

■ ドスパラ、「パーツ館増床記念セール」の詳細を公開 – 28日まで開催 | マイナビニュース

こないだ買ったばっかなのに(´・ω・`)

■ ASUS、価格を抑えたスタンダードノートPC「ASUS VivoBook」7モデル | マイナビニュース

■ モバイルの七つ道具、本当は7つ以上あります – 塩田紳二「モバイルトレンド」:ITpro Success

■ [Win10カスタマイズ]「メール」アプリ代替の選択肢はいろいろある – 短期集中連載 Windows 10カスタマイズ:ITpro Success

とりあえずブログ記事書くのに Windows Live Writer を入れましたよっと。

グラボ変更

DirectX12に対応する為、この記事の構成からグラボを Radeon HD 5870 → Radeon R9 380X に変更。お友達から10KでGetしたのだ。

グラボ変更 の続きを読む

鯖引越し

これまで hostmonster という海外のサービスを利用していましたが、この度さくらに乗り換えました。hostmonster は高機能なのに格安なので、個人メモ程度にしかサイトを使っていない私には使いやすかったのですが、何しろWebの表示に時間がかかるのがネックでした。

一度更新を逃した時(忘れてた)に面倒になって3年契約してしまった事により変更できずにいたのですが、ようやく国内鯖に戻ってこれました。性格的にブログが向かない私です、気が向かないと記事を投稿することはありませんが、通りかかった方は気軽に見て行ってくれるとうれしいです。(ついでにコメントくれるとうれしいな)

PC組んだ(正確には修理)。そしてWindows10ライセンス認証問題。(『890GXM-G65購入。久々にPC組んだよ。』から早6年…)

『890GXM-G65購入。久々にPC組んだよ。』というタイトルの記事を2010年4月9日に書いたようですが、ここから早6年。グラボ変えたりWin8.1にしたりと、騙しだまし使っていましたが、とうとう起動しなくなってしまいました。電源は入るしFAN関係も回るけどBIOS画面が出てこない。ネット上の情報をあさったら電源かも?みたいな記事を見つけたので買ってきて交換するも解決せず。仕方がないので、この際基盤から見直すことにしました。まぁ構成のメモです。 PC組んだ(正確には修理)。そしてWindows10ライセンス認証問題。(『890GXM-G65購入。久々にPC組んだよ。』から早6年…) の続きを読む

Aランクサンダー

本当に久々の投稿ですが。。。突然ですが、ナムコの名作「Aランクサンダー」のオープニングを見つけたので載せてみる。